スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パッチンピン 

マグネットから、なかなか取りかからなかったパッチンピン。
昨日一気に仕上げました☆

パッチンピン

ちょっと雨で画像が暗いですが…(いつものことかw)

うぅぅぅぅ…
やっぱりミシンがいいかも!!
手縫いは手間がかかるし、ぶすぶす指に針刺さるし(私が下手なだけだけど)…
ミシンの便利さを実感した作品でした。

今回はリバティだけでなく、YUWAもローズ2




最近と言うか、ハンドメイドを販売することになってから思うことなんだけど、私は小心者で、自分の作品は本当に売れるのか?って、いつも疑問に思ってる。
だから売れ残っても、自分用に使える物、お友達にお祝いやプレゼントできるのもを作るようにしてます。
だって、大量に作って売れ残って、誰の手にも渡らなくなってしまうことになるのは悲しいし、材料費ももったいないし…。
そんなこと考えてると、「これ作りたいなぁ~」って思っても、ためらってしまったりすることもしばしば…。
皆さんは、どういう基準で作られてますか?
何も考えずに、いいなって思ったものはどんどん作ってますか?
数とかも考えて作ってますか?
良かったら聞かせて下さい♪




いつも応援ポチッありがとうございます☆
本当みんなのポチッが、更新の励みになります♪
今日もよろしくねハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


[2009/04/14 10:15] handmade布小物 | TB(0) | CM(23)

No title

さっそくコメント(笑)
時間ありありで、ほんと暇だね☆

これまた可愛いのできたねぇ~♪
ピンクの花のやつ、女の子なら、欲しかった(笑)

そかぁ‥
ただ趣味で作るってのとは、違うもんねぇ‥
確かに売れ残ったら‥とか、色々考えちゃうね!!

作ってないから、意見できんけど(笑)
でも、ほんと、どれも素敵な商品だよぉ~♪
[2009/04/14 10:41] kei [ 編集 ]

一日遅れの・・・

遅ればせながら・・・(/TДT)/あうぅ・・・
誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
ステキな旦那さんですね!!
サプライズに憧れる~(>_<)
うちの旦那さんはありえな~い(-_-;)
愛を感じましたよ~☆ウフフ♪

パッチンピンたくさんだぁ(*´ェ`*)ポッ
どれも可愛いです!悩んじゃう(>_<)
手縫いは辛いね~。。私だけ!?

私は売れ残りを考えずに作っちゃいます(笑)
でも、自分が好きな感じで作るばかりじゃなくて
子供用なら子供が喜んでくれそうな感じにしたりは
しますけど( ̄∀ ̄*)イヒッ
高い布で作っても(買ってくれる人はわからないと思いますが・・)値段もなるべく一定にしてます。。
かなり安めの値段にしてるので正直、材料費だけ~
ってのもありますよ(○゚ε゚○)プププー
たしかに売れ残りは悲しいですけどね~。。
[2009/04/14 13:05] Moco*co [ 編集 ]

訂正。。。

ごめんなさい。。
3日遅れのおめでとうコメントでした(/TДT)/あうぅ・・・
おっちょこちょいめ!!
[2009/04/14 13:07] Moco*co [ 編集 ]

No title

私は、2店で委託お願いしてるんですが、それそれの店での客層が違うせいか、売れるものが全く違うんです。同じものでも、委託店で売れているのに、イベントでは売れないとかあります。半年かけてようやく売れたりとかもあったりして。今は委託2店とイベント用に3の倍数分(3、6、9・・・)と同じもの作ってます。売れ残りはあまり気にしてないです。作りたいものを作ってます。私はすべて手縫いなので、時間がかなりかかっている割には、儲けなしの値段設定です。委託料を引かれると、材料費くらいでやってますが、趣味の延長と割り切っています。自分が作ったものをお金を出して買ってくれる人がいるってことに感謝かな。
[2009/04/14 13:52] はみんぐばーど [ 編集 ]

No title

遅くなっちゃったけど
お誕生日おめでと~^^

私は自分で使える物を作ってます^^(笑)
委託とかもないので気ままに
作りたいって思ったのを作ってるから
数もバラバラ、サイズもバラバラです^^
参考にならないね~^^(笑)

パッチンピン可愛い~♪
これ手縫いで作るの?
今度作り方教えて欲しいな~^^

[2009/04/14 17:48] あーや [ 編集 ]

No title

パッチンかわいい~v-344
大人もいけるね~。
子供には、これにドイリーの小花付けたらかわいいかもよ~(*^_^*)
せっかくドイリー始めたみたいだから~♪


色々と考えてるのね~。。。
あまり考えず、自分が作りたいもの、かわいいと思うもの、ほしいなと思うものを作ります。これ1本で生計を立ててるわけではないので、楽しむことが1番!!
イベントについていえば、場所や雰囲気などで売れ行きも、出る作品も違うしダメな時は「ハイ次いってみよ~」って感じです。

みきちゃん、自分の作品にもっと自信持ってv-218
丁寧に作ってあるしとってもカワイイから私好きですよv-415
[2009/04/14 20:17] honeykoko [ 編集 ]

No title

みきさんと まったく同じ考えです。
私は ご存知のように まだまだ洋裁暦も浅いので
尚更 販売となると 本当に売れるのか?って思うし、
自己否定もかなり入ってくるんです。
どんだけ一生懸命作ったって
何十年やっている人に比べたら雑だし
やはり職人ではないから、歪みとかかなりありますが
いくらハンドメイドだからって、本当に買ってくれるの?っていつも思います。
でも、買ってくれたら それが自分の価値を認めてくれるような気がして
めっちゃ嬉しいんです。
そのときは値段なんて関係ないんです。
むしろこっちから値下げしちゃうこともしばしば。

なので 私も基本的に 自分で使えるもの。
余ったら 姉妹や おかん 叔母や友達にって
分けることが出来るもの、
もしくは作り変えが出来るものを基本作っています。

子供ちゃん系の商品は まったくといっていいほど作っていません。
頼まれたものは作りましたが、基本 自分にはまだ子供がいないので
その楽しみはとってあるんです。

でも、基本的には作りたいものを作っていて
尚且つ、自分でも使えるものっていう基準なんで
材料費めっちゃかかってます。
そして まだ未だに全然売れてないので
赤字状態ですよ。
このまま続けていってもって 3月に悩んだんですよ。
もうやめようかなって。
でも、自分の作品をこのんで買ってくれた人がいたし
ブログでもみんな声を掛けてくださるので
またぼちぼち頑張ろうって思えたんです。

でも、自信のないのは 全然解消されませんが・・・^^;
だからめっちゃ気持ち分かります。
今のところ 私はこのスタイルでいこうと思ってますよ~

[2009/04/14 22:51] 虎白 [ 編集 ]

No title

こんばんは♪
かわいいパッチン~☆
ぷっくり感がたまりませんね^^
確かに手縫い。。大変ですよね~時間がかかるし。
私は体調が優れないときや、のんびりしたいときに
チクチクするのがいいのかも。。なんて思っています(笑)

作品については、私も最初は売れ残ったときの事を色々と考えていましたし
実際売れ残った場合はジブンノモノにしていました(笑)
今は売れ残った時の事は考えないようにしています。
いいなと思うものを作るようにしています。
売れ残った場合、それが自分の使えるものならジブンノモノにしちゃいますv

ハッ!(`ロ´;)
それからそれから、おたんじょうびおめでとうございます~!
素敵な一年になりますように。。☆
PS:BlogListに登録させてもらいましたっ
  事後報告でスミマセンっ
[2009/04/14 23:50] Rei。。 [ 編集 ]

No title

こんばんわ~!!
すっごくかわいい~!!何ピンって作れるの~?!
いやん!超かわいいよ~♪

買うね!これ!絶対♪

販売に関してね…
難しいよね~。これ書くとなが~くなるから
メールしよっと~。
[2009/04/15 00:22] no-ri-no@hotmail.co.jp nori [ 編集 ]

keiちゃん

コメント一番乗りありがとう(笑)
最近子供たちは20:30には寝てるし、私も一緒に寝ちゃったりで、起床時間が早いのw
だから、この時間には家事も全部終わってたりする(笑)

パッチンピン、女の子が出来たらプレゼントするよ♪
男の子でも無理やりするかもw

作ってないのに意見してくれてありがとう(笑)
素敵って言ってもらえると本当嬉しいよ♪

[2009/04/15 09:08] みき [ 編集 ]

Moco*co さん

ありがとう☆★☆
旦那は、誕生日、クリスマス、ホワイトデーは必ずプレゼントがあります♪
普段むかっとくることあっても、こうやって私の事思って買ってきてくれる日があると、また頑張れます☆(何を…)

パッチンピン、今回は手縫い辛かったかも。
マグネットに引き続きだったから余計かな(汗)
でも、かわいく出来上がって良かったです☆


日記お返事ありがとう!!!!!
売れ残り悲しいですよね。
本当、高い布で作ってもお客さんは分からなかったりしますもんね…。
安めの金額でやってるんですね。
私も、オーダーいただいたものは委託料がないので、安くしてます。
でも、お店に置いてあるのはちょっとお値段が高めに付けてあります。
本当、値段付けって難し…。


[2009/04/15 09:18] みき [ 編集 ]

はみんぐばーどさん

コメントありがとうございます!!!!!
やっぱり、売れ残りの事はあまり気にせず、好きなものを作るのが一番かなぁ~。
「好きな」って気持ちがhandmadeを楽しくさせてくれるんですよね☆
はみんぐばーどさんは、手縫いだから、本当手間がかかってますよね。
私も趣味の延長と思って、お金を出して買ってくれる方たちに感謝の気持ちを忘れず、これから
もがんばっていこうと思います☆

[2009/04/15 09:23] みき [ 編集 ]

あーやさん

ありがとう☆
三十路ライフ楽しみます!!

自分で使えるもんだったら、売れ残ってもいいですよね。
私も、好きなものを自分で型紙作ってってやってるから、サイズも数もバラバラですw
でも、これがhandmadeのいいところかなって思ってます♪


パッチンピン、全部手縫いです☆
作り方とかアップしたい気持ちはあるんだけど、なんせO型。
めんどくさいのです(笑)
簡単に文字で表すと、
①パッチンピンより大きく布をカットして、キルト芯(パッチンピンの大きさに切ったもの)を挟んで、ヨーヨーキルトを作る要領で包みます。
②張りが出るように全体を縫い合わせる(めちゃ表現しにくい…)
この時は、最後に隠れてしまうので、糸が丸見えでもOK!
③パッチンピンより一回り小さくカットした接着芯(これにはカバン用の分厚いやつ使用)を貼った同じ布を接着芯の大きさでカット。
④③をピケでほつれ防止して、裏側の留めるところに切り込みを入れて差し込み、縫いつける

てな感じです。
めちゃめちゃ分かりずらくてすみません(汗)
やっぱり作り方アップが一番ですねw
[2009/04/15 09:34] みき [ 編集 ]

kokoさん

子供用にドイリーいいね♪
でも、パッチンピンにつけるのって、めちゃ小さいのじゃないとダメかも(汗)
今度お花のモチーフとか挑戦してみようっと♪


日記お返事ありがとう!!!!!
そうだよね、これで生計立ててるわけじゃないもんね!
前は何にも考えず色々やっちゃうタイプの人間だったのに、最近小心者で…
大人ってやだねぇ~。。。
「ハイつぎいってみよ~」で、これからも楽しむよ☆
元気出た!!
ありがとう☆


[2009/04/15 09:40] みき [ 編集 ]

虎白さん

日記コメントありがとう!!!!!
私も、学校に通ってた訳でもないし、独学でいろいろみんなの作り方やネットで調べたりとかで作ってるので、自己否定あります!!
でも、「かわいい」「素敵だね」って言ってもらえることが、やる気につながったり自信(まだまだないですが…)につながったりしますよね。

私も今のスタイル、作りたいもので、自分でも使えたり、プレゼント出来たりってのを作っていくで行こうと思います♪

私もかなりの赤字ですw
でも、これも趣味にかけてるお金と割り切って、これからも布買いしたいと思います(笑)
お互い頑張りましょうね♪
何か、本当コメントありがとう!!
やる気が出てきました☆
[2009/04/15 09:47] みき [ 編集 ]

Rei。。 さん

コメントありがとうございます☆
そして、BlogListも♪
私もリンクさせてもらいます!!

パッチンピン、Rei。。さんのようにはいかないけど、かわいく出来ました♪
ミシンの合間のチクチク…
なんだか、のんびり出来ていいですよね。
続くと苦痛になりますがw
ミシンってダダダダぁぁーって感じであわただしいですもんね(笑)


Rei。。さんでも売れ残りの事とか考えていたのですね!
今は人気商品で売れ残りなんて出ないですよね☆
そんな風になるには、Rei。。さんの丁寧な仕事、努力、人柄など色々がんばっていらしたんですよね☆
素晴らしい☆★☆
私もあまり考えずに、自分の使えるものやプレゼント出来るものを楽しんで作っていきたいと思います♪


それでは三十路ライフを引き続き楽しみますw


[2009/04/15 09:58] みき [ 編集 ]

noriちゃん

かわいい?
買ってもらえるかなぁ~。
ピンを布でくるんであるんだよ。
めちゃちまちました作業だけど(笑)

販売難しいよね…。
しかも委託って、実際お客さんと会ってお話しできないから…。

あっ、メールしたよ☆
[2009/04/15 10:00] みき [ 編集 ]

がんばりましょうね~~

いつもコメントもらってるのに、私の方は読み逃げばかりでごめんなさいね~~
今回は、↑の記事、読んで、ゆっくりコメントしたいな~と思って・・・。

あたしも、ミシンを触ったのはほんの数年前、まったくの独学なのに、よくまあ、ブログで偉そうなことしゃべってるな~と思っています(^^;

あたしも委託が初めて決まった時はうれしくって、売れることばかり考えてました。どんなものつくろう、どんなものが流行りかな~って。でも、そうなるとだんだんしんどくなりかけちゃって。幸いあたしの周りには、いかに売れるかという利益のことより、心からハンドメイドが好き!という方が多くって、そんな方たちとお話してると、本当に自分の好きなもの、作りたいものを作っていこうって思うようになりました。ほんと、利益はほとんど布買いで消えてしまうほどの小さいものだけど、オーダーなんかがたまってきたときは苦しいんですけど、でも、なんか、楽しいんですよね~~。やり終えた後の達成感がたまりません(><)

ほんとうに飽き性なあたしなんですけど、まだまだ続けられそうです。みきさんもいつもとっても温かみのある素敵な作品だな~って思っています。
これからも、お互いがんばりましょうね~~&いろいろ参考にさせてくださいね。




[2009/04/15 19:25] らるを [ 編集 ]

らるをさん

コメント、
いえいえ、私今ヒマ人なんで(笑)


お返事ありがとうございます!!!
まさしく、らるをさんが委託を始められた時と同じ考えが、私にもあったと思います!
でも、らるをさんはじめ、皆さん本当にハンドメイドが好きで、本当に楽しんでる方たちばかり♪
私も、材料費になったらラッキー程度に楽しみながら作っていこうって気持ちになりました☆
だから、私も売れる売れない気にしないで、自分のいいなぁ~って思ったものを作品にしていきたいと思います!!

私も本当飽き性。
というか、あまりいろんなことに執着しないというか、今までコレって言う趣味がありませんでした。
でも、ハンドメイドに出会って、もう3年半になります。
無趣味だった私が、ここまではまれたのは奇跡です。
そんな私の作品を買ってくれるなんて、さらに奇跡です!
私もらるをさんの作品大好きです☆
バンバン参考にして行っちゃうので、これからもよろしくお願いします!
[2009/04/16 11:25] みき [ 編集 ]

No title

こんにちは。はじめて、コメントさせてもらったよ。小物をきれいに仕上げるみきちゃんは、スゴイ!! 私は比較的ミシン中心だから。
同じお店に商品を置いているから、お互い相乗効果が見込めるように頑張ろうね。
cafeに雑貨の種類が増えて、お客さんも増えてくれると嬉しいよね。
私はとりあえず、お花屋さんのエプロンを仕上げなきゃだけど、それができたら、新しい作品にも取り掛かりたいなぁ~って思ってるよ。
[2009/04/16 14:26] fait a la main [ 編集 ]

No title

お誕生日おめでとう~。
かあり遅いですが^^;
やさしい旦那さんですね~。
うちは、結婚したらなくなっちゃいました^^;

パッチンピンとっても手間かかって大変そうだけど、仕上がりがとってもきれいだね~。
HANASORAさんは、いつも丁寧で仕上がりがきれいだよね~。

作るもの、私も作りたいもの作るのが大好き♪
でも、ちょっぴりイベントごとにいろいろ考えたりもします。
1dayshopは、みんなとなrべくかぶらないようなもの。とかフリマは子供がお小遣い持ってきたりするので、子供の小遣いで買えるようなものとかを多めにとか。
でも、いろいろ考えてても本当にその時のお客さんが何を求めてるか?だから、私も、今回売れなかったら「次がんばろう!」ってな感じかも~^m^
オーダーとかも、たまってくると現実逃避したくなって自分の作りたい余分なもの作ったりすることも^^;
だから、自分が作りたいものが作れるのが楽しいかもね♪
[2009/04/16 23:39] びびこ [ 編集 ]

fait a la main ちゃん

コメントありがとう☆
fait a la main ちゃんが、ミシンでって感じのものが多いから、まずは小物からって思って作ってるよ。
でも、そろそろミシンもの出していこうと思ってるけどw

私、めちゃめちゃ宣伝してるよ(笑)
お客さん増えると、うれしいね☆

花屋さんのエプロン、私はどうなってるんだろう…
今日行くから聞いてみよう!
[2009/04/17 09:47] みき [ 編集 ]

びびこさん

ありがとう☆
三十路ライフ楽しんでいくよ♪
旦那、プレゼント系は絶対くれるのw

パッチンピン、手間がかかるよ!
でも、出来上がり見ると、やっぱりかわいいなぁ~って思って、次も作るかも!?


はんどめいど工房のお友達は、みんなお安く提供してるよね!
私も含めてだったけどw
でも、今考えると材料費のみって感じで、もう少し考えた方が良かったかなって思ったよ。
でも、あんまし高くすると売れなさそうだよね(汗)
まだまだ、販売始めたばかりで、どうやって進めていけばいいかつかめてないけど、とにかく楽しんで作る事が一番だって、改めて感じれたから良かったよ☆
びびこさんの意見も参考にさせてもらうね♪
ありがとう!!!!!!

[2009/04/17 10:06] みき [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanasora0411.blog67.fc2.com/tb.php/49-5d25cc40


